「ゲームを語ろう」へ戻る
沢月亭ゲーム日記

2008年12月14日(日)  近況
長らく更新していないので、ゲーム関係の近況など。

・勤めていた会社がつぶれたので翻訳者に転職。初めて受けたトライアルで受かったので、ゲーム翻訳の仕事をはじめることに。現在がしがしと仕事中。
・自分でゲームを買ってプレイすることはしばらくやっていません。時間がないので。「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王Plus」は買いましたが、いつになったらできるのだろう。
・DiGRA JAPAN学会誌編集にちょっとかかわっています。査読とか翻訳とかコーナーエディターとか。

2007年09月27日(木)  DiGRA2007まっただ中
発表しないからと楽に構えていたら組織委員に入ってしまい、セッション会場でサポートをしています。
公式言語が英語なので、普段読み書きしかしていない英語をしゃべる羽目に。手順の説明だの機器の接続だのトラブルへの対応だのは気合いだけで切り抜けられるということがわかりました。
自分の関心と近い発表もあってわくわくします。
でも、ディスカッションする英語力がありません(涙)。もったいない。

2007年09月01日(土)  DS、かろうじて稼働中
Pro Cycling Managerはインストールしてリクイガス(チーム名)をマネージメントしているのだが、難しい。レースになかなか勝てない上に、勝てなくてもかまわないレースと勝ちたいレースの指示の違いがうまくできなくて。
そういえばフランスのゲームって初めてだっけ。
まあ、ゆるやかに進めていこうと思う。

なりゆき上急に9月末のTOEICを受けることにしたので、「TOEIC TEST DSトレーニング」を買って進めることにした。初めて受けるので何点取れるか不明だが、効果のほどをためしてみたいと思う。

あと、ついでに「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」も購入して隙間時間に進めている。
航路を描いて船を進め、島が近づいてきたり空が暗くなったり砲撃戦になったりすると無性に楽しくなる。なんというか……たぶん私は「海をゆく『ゼルダ』」が好きなんだろう。

2007年06月01日(金)  次にプレイするのは
相変わらずゲームをやらない生活だが、一方でずっとやってみたかったゲームがある。
Pro Cycling Manager2006
サイクルロードレースのチームの監督として指示をしていくシミュレーション。

その日本語版が出る。
これは買わねば。
プロサイクリングマネージャー ツール・ド・フランス
しかし、よく出したなー。
発売は7月中旬……って、本物のツールドフランスの真っ最中じゃん!

問題は我が家の環境で動くかどうかだが、試すだけ試してみたい。

2007年04月30日(月)  文献リストとか
7、8年ぶりに、文献リストを更新してみた。
以前は自分で読んでコメントできるものだけを掲載したが、大学図書館に入り浸れる環境がないと、専攻領域とは異なる分野の文献を収集することはできない。なので、とにかくタイトルだけリストアップした。

自分で全部目を通したわけではないので、大して使えるわけではないのだが、国内の研究の概観ぐらいの役には立つかな、と思って。

ざっと眺めると、それなりに情報は集まると思う。査読論文の雑誌や論文内容の傾向、紀要論文の多さ、精力的に書いている人、繰り返されるトピック、等々。
人と人のつながりは、それぞれの論文の参考文献でわかるはずだが……。

海外のリストも作りたいけれど、膨大すぎて手に負えない。

で、ゲームは、やはりプレイしていない。