[ INDEX ] 

ごあいさつ

「ゲームを語ろう」へようこそ。

このサイトは、テレビゲームを自分の言葉で語ろうとする人のために、語るきっかけと場を提供する所です。ゲームレビューのサイトは数多くありますが、ここでは「ゲーム」自体ではなく「ゲームとプレイヤーの関係」を語っています。

 ここに書かれたことは、ゲームをやっていて感じた「?」とか「!」とか「…」とかを言葉にするための、一つの例に過ぎません。

 私には私の言葉があるように、これを読んでいる人それぞれに自分の言葉があるはずです。言葉にしてみようとすることで、人の言葉を信じているだけではわからなかったことにも気づけるようになるかも知れません。

 こんな見方もあるのかあと思い、自分だったらどう言うだろう…とか考えるきっかけになっていただければ、管理人としては満足です。

 細かい方針は「趣旨」や「これまでの方向性」にあるので、気が向いたら読んでやって下さい。ずっと一貫しているわけでもないので。


 なお、自分の手に負えないほど難しいことを言っているつもりはありませんが、つい指がすべったところもあるかと思います。ご容赦を。社会学をかじったことがあると、考え方的にわかりやすいかも。

 あ、難しいように見えることがすべて高度な内容とは限らない、ということは、忘れるべきではないと思います。難しそうに見えても大したことない、って場合も多いので。ここの方針として、なるべくそうならないよう、簡単なものは簡単に、どうしても難しくせざるを得ないものはそれなりに、しているつもりです。