コンピュータゲームに関連する書籍・論文・学会発表


以下のサイトも参考になります。
 テレビゲーム関連文献の紹介ページ(すいづたくみさん)
 COG(井上明人さん)には書評があります。


2007年4月29日、2006年までの学術雑誌掲載論文を中心にタイトルのみ追加しました。

ここで紹介した論文の中には、論文どころかエッセイにすらなっていないようなものから、ゲームについて思いを馳せるあらゆる人に読んでもらいたいものまで様々ですが、表立って評価することは避けました(まあ、文体から推し量れるかも知れませんが)。そのあたりは実際に論文を読んで判断していただければと思います。とりあえず、自分にとって価値あると思われるものにはをつけました。

「学会」は、学会以外の報告要旨集掲載のものも含みます。また、ゲームレビューやエッセイ、経営戦略関連(こんな分類が可能かどうかもよくわかんないけど)の書籍は、とりあえず収集していません。そのへんの選択は難しいんですが。

1980年以前
1981-1990年
1991-2000年
2001年〜


テレビゲームにまつわるデータ→「官庁統計でゲームを見る」でやってます。

こちらは、官庁統計などのデータに示された、テレビゲームの実態を示そうというものです。今のままだと数字だけで読みにくいので、ちょっと見やすくするために加工しているところです。